概要
Q.どんなゲームですか?
サイコロを振り、ダンジョンを進んでお宝を探し出す形のダンジョンRPGゲームです。
本ゲームは「Play to Earn(遊んで稼ぐ)」をメインコンテンツとしたブロックチェーンゲームとなります。
ダンジョンを進み、モンスターを倒してダンジョン奥深くに眠る希少な装備を見つけ出して、たくさんの報酬獲得を目指しましょう。
Q.無料でプレイできますか?
ゲームプレイについては基本無料となります。
ただし、ゲーム内で様々な恩恵を得られる「NFT」を手に入れるのは基本有料となります。
また、通信料、接続料などはお客様のご負担となります。
Q.年齢制限はありますか?
年齢制限はございません。
Q.他ゲームのNFTも使えますか?
本ゲームでは現在、他ゲームのNFTはご利用になれません。
また、本ゲームのNFTであっても別プラットフォームのNFTはご利用になれません。
Q.動作が不安定で、すぐに止まってしまいます。
推奨ブラウザ以外のブラウザで開いている可能性があります。
Google Chromeでの起動をお試しください。
Q.外国語でのサポートは行っていますか?
本ゲームは日本語と英語に対応しております。
Q.このゲームの日付更新は何時ですか?
本ゲームの日付更新時刻は09:00(JST)となります。
Q.メンテナンス情報や最新情報はどこから確認できますか?
ゲーム内のお知らせ、公式サイトのお知らせをご確認ください。
また公式X(https://twitter.com/R3_GAME_JP)のポストもご活用ください。
用語
Q.Play to Earn(P2E)とはなんですか?
ゲームを遊ぶことによって報酬として仮想通貨をもらえることを指します。
本ゲームではゲーム内で、OAS交換券と引き換えられるDCC(ゲーム内コイン)が手に入ります。
仮想通貨は、取引所を介することで、他の仮想通貨や法定通貨に変換可能なため、遊ぶほどにチャンスが広がります。
Q.NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とはなんですか?
暗号資産やNFTの取引データを管理するために使われている技術であるブロックチェーンを利用したゲームのことです。
Q.仮想通貨(暗号資産)とはなんですか?
主にブロックチェーン技術によって担保されたインターネット上でやりとりできる財産的価値のことです。
Q.DCCとはなんですか?
DCCとは「Dungeon Coin Currency」の略称であり、本ゲーム内で獲得できるコインです。
一定周期でその都度設定された交換レートに基づきOAS交換券と交換されます。
交換レートは固定ではなく、都度変動いたします。
※注意※
リリース時点では、DCCをOAS交換券に交換されません。
交換可能になりましたら、別途アナウンス致します。
Q.NFTとはなんですか?
NFTはブロックチェーン技術に基づく「所有」ができるデジタルデータです。
現実世界の資産と同じく、売ったり買ったりすることが可能です。
売買は該当のブロックチェーンに対応しているNFTマーケットプレイスにて行えます。
※注意※
リリース時点では、NFTをマーケットプレイスに出品することは出来ません。
出品可能になりましたら、別途アナウンス致します。
Q.レアリティとはなんですか?
冒険者(キャラクターNFT)や装備、モンスターなどにはレアリティが設定されています。
レアリティは希少性を表しています。
Legendary | もっとも強力で、希少価値がもっとも高い |
Epic | 非常に強力で、希少価値が高い |
Rare | 強力で、希少価値が比較的高い |
Uncommon | やや強力で、やや希少価値が高い |
Common | もっとも一般的 |
Q.ユーザーランクとはなんですか?
ユーザーがどれだけのダンジョンを潜ってきたかの指標となるランクです。
ダンジョンを探索することで徐々にランクが上昇します。
また、ランクが上昇することでゲーム内のスタミナを回復するなどの恩恵を受けることが可能です。
Q.装備にある「NFTアクティベート」とはなんですか?
全ての装備は獲得時、「非NFT」状態となります。
NFTアクティベートはこの状態からNFT化することを指します。
なお、NFTアクティベートを行うことで追加効果や、追加ステータスを得る装備も存在します。
NFT
Q.レアリティの高い冒険者が、レアリティの低い冒険者よりも低いステータスのものがあります。
レアリティが高くなるほど、冒険者はどれも非常に強力になります。
単純にステータスが高い、ということではなく、ステータスがレアリティの低いものより
下回っていてもスキル効果が強力であったり、特定の条件下で強くなったりします。
また、冒険者それぞれの個性としての側面もあるので、相性のいい冒険者の組み合わせを見つけ
自分なりのパーティを組み上げてみましょう。
Q.冒険者や装備はどうやって入手できますか?
冒険者は最初から6人の冒険者がおります。
追加でより強力な冒険者を入手するには、ゲーム内で有料で入手するか、NFTマーケットプレイスで出品されているものを購入して入手できます。
装備については、ダンジョン内に配置されている宝箱などから獲得するか、NFTマーケットプレイスで出品されているものを購入して入手できます。
Q.冒険者詳細で記載されている「ヒーラー」や「シーフ」とは何ですか?
冒険者にはそれぞれ「タイプ」が設定されています。
タイプには以下の様な違いがあります。
物理アタッカー | 物理攻撃に特化したタイプです。物理攻撃が弱点の敵に対して攻撃の主軸となります。 |
魔法アタッカー | 魔法攻撃に特化したタイプです。魔法が弱点の敵に対して攻撃の主軸となります。 |
ヒーラー | 回復を行うタイプです。味方の傷を癒します。 |
シーフ | 回避を主体に戦うタイプです。コンスタントにダメージを与えます。 |
タンク | 防御に特化したタイプです。壁役や味方の防御力を上昇させます。 |
サポート | 敵の妨害や味方への援護、強化を得意とするタイプです。 |
Q.冒険者のステータスについて教えてください。
HP | 冒険者の体力です。 |
ATK | 冒険者の物理攻撃を行う際の力の強さです。 |
DEF | 冒険者の物理攻撃に対する抵抗値です。 |
INT | 冒険者の魔法攻撃を行う際の力の強さです。 |
RES | 冒険者の魔法攻撃に対する抵抗値です。 |
DEX | 冒険者の命中精度です。 |
AGI | 冒険者の回避能力です。 |
Q.冒険者のレベルはどうすれば上がりますか?
冒険者のレベルを上昇させるには、以下の方法があります。
・モンスターとのバトルに勝利して経験値を獲得する。
・冒険者の経験値を上昇させるアイテムを使用する。
Q.冒険者所持スキルに「バトルスキル」と「ダンジョンスキル」がありますが、違いはありますか?
冒険者はモンスターとのバトル時にのみ使用できる「バトルスキル」とダンジョン探索中のみ使用できる「ダンジョンスキル」があります。
※一部の冒険者は「バトルスキルのみ」のものも存在します。
Q.パーティに同一の冒険者を編成することはできますか?
はい、可能です。
Q.上限解放とは何ですか?
仲間になった冒険者はレベルを上げることで強くなりますが、冒険者のレベル上限は初期時点で75レベルになっています。
冒険者の中には、その上限で成長が止まってしまう冒険者や、特定の素材を使用することでレベル上限を引き上げることが可能です。
これを上限解放と言います。
上限解放はダンジョンで手に入れた素材とゴールド(ゲーム内通貨)を用いて行うことが出来、いくつかの種類が存在します。
冒険者によって必要な素材が変わってくるので、ダンジョンを探索して多くの素材を集めましょう。
Q.冒険者の上限解放に必要なものは?
上限解放用の素材とゴールドが必要です。
なお、上限解放用素材はいくつもの種類があり、冒険者によって必要な素材は変わります。
Q.冒険者や装備にある「NFTボーナス」とは、具体的にどういう効果ですか?
当該箇所に表記されている数値の分、ゲーム内で獲得できるDCCが加算されます。
※DCC獲得量が0だった場合、NFTボーナス効果は発揮されません。
Q.冒険者のHPが0になると、その冒険者は消滅してしまいますか?
消滅しません。
その冒険者のHPが0になったダンジョンから撤退、またはクリアした時点でHPが完全回復します。
ただし、ダンジョンやバトルでHPが0になった冒険者は、アイテムや特定のマス効果を使用して戦闘不能状態を解除しない限り、そのダンジョンやバトルでは戦闘などに参加することはできません。
Q.獲得した装備を強化することは出来ますか?
NFTアクティベートすることで追加効果やステータスが上昇する装備があります。
また、NFT装備に同名の非NFT装備を合成することで基礎ステータスとNFTボーナス値が上昇します。
装備合成時、各ステータス値は素材となる装備と比較して、ベース値が高い方が合成後に反映されます。
Q.装備がいっぱいになってしまいました。売却することは出来ますか?
原則的に獲得した装備は売却することが可能です。
ただし、「NFTアクティベート」した装備はゲーム内で売却することは出来ませんので、ご注意ください。
ダンジョン
Q.スタミナは時間経過で回復しますか?
回復します。
スタミナは通常(※イベントなどの特定の条件を除き)、マップでダイスを1回振る毎に10消費し、3分経過につき1回復します。
Q.進めないマスがあります。
ダンジョンのマップには、一部進入禁止マスが設定されています。
進入禁止マスには+効果や宝箱はありませんので、ご安心ください。
Q.ゴール手前でダイスを振り、ゴールマス以上の出目が出てしまいました。ゴールは出来ますか?
本ゲームでは、ゴールマスぴったりの出目ではなくとも、ゴールマスに到達した時点でゴールとなります。
Q.ゲームを途中で中断しても、続きからプレイすることは可能ですか?
可能です。
ダンジョンの途中で中断しているデータがある場合、探索するダンジョンを選択する画面で「Progress」というバナーが表示されるので、そのバナーを選択することで、中断したダンジョンの中断したターン開始時点から再開します。
※注意※
モンスターマスに停止、バトル中に中断を行うとバトル前に戻ってしまいますので、
モンスターマスに止まり、バトル開始の際はご注意ください。
Q.特定のアイテムを、どのダンジョンで獲得出来るか確認する方法はありますか?
可能です。
ダンジョンを選択する際、各ステージを選択する画面に宝箱アイコンがあり、アイコン下部の「詳細」ボタンを選択することでそのステージに獲得できるアイテムの一覧が表示されます。
Q.ダンジョンのクリア条件や、クリア失敗条件はありますか?
基本的には「ゴールに到達」した場合にクリアとなります。
また、編成している冒険者6名全員のHPが0になった場合や、特定ターン数以内にゴールマスに到達していない場合、ユーザーが「リタイア」を選択した場合は、クリア失敗となります。
Q.止まったマスの効果で毒などを受けてしまいました。解除する方法はありますか?
毒などの状態付与を受けた場合、特定ターン数の経過かアイテムの使用、一部冒険者のダンジョンスキルで状態付与を解除することが可能です。
Q.各種状態異常について教えてください。
毒: | 1マス進むごとにダメージを受けます。 | |
火傷: | 1マス進むごとにダメージを受けます。 | |
凍傷: | ターン終了時にダメージを受けます。また、ダイス出目が減算されます。 | |
迷子: | ダイス出目の分だけ進行方向と逆に進みます。 | |
スリップ: | ダイス出目に+1マスされます。 | |
鈍足: | ダイス出目が特定の数値以下になります。 | |
急襲: | バトルで必ず先手を取れます。 | |
レジスト: | マイナスマス(状態異常)を確率で無効化します。 | |
鉄の靴: | マイナスマス(ダメージ)のダメージを軽減します。 | |
エナジーチャージ: | バトル時の初期エナジーが増加します。 |
バトル
Q.バトル中にユーザーが出来ることを教えてください。
バトルは以下のフローに沿って進行します。※ユーザーが先手、モンスターが後手として記述します。
- 1.先攻後攻を決定するイニシアチブロール(バトル開始時のみです)
- 2.バトル用のダイスを振り、そのターンに行える行動を獲得します。
- 3-a.獲得したダイスの目(以下、シンボルといいます)によって、出来る行動が変化します。
- ・アタックシンボル 獲得した回数分攻撃が出来ます。
- ・ダブルアタックシンボル 獲得した回数分、二回攻撃が出来ます。
- ・ヒールシンボル 獲得した回数分、任意の冒険者のHPを回復することが出来ます。
- ※以下の3種類は、ユーザーが操作を行うものではありません。
- ・シールドシンボル 獲得することで、次のモンスターの攻撃に備えている状態です。ダメージが軽減します。
- ・エナジーシンボル 冒険者のバトルスキルを使用する為に必要なエネルギーを貯めることが出来ます。
- ・ブランクシンボル はずれ の出目です。ブランクの個数だけ、そのターン出来ることが減ってしまいまいます。
- 3-b.エナジーシンボルが必要数を満たしている場合、冒険者のバトルスキルを使用することが出来ます。
- ※使用に必要なシンボル数は、冒険者やスキル内容によって異なります。
- また「回復を行う」などの一部スキルは、パーティの内の誰かがダメージを受けていないと発動出来ないなどの発動条件があるものが存在します。
- 3-c.ヒールシンボルを一つ以上獲得している場合、任意の冒険者のHPを回復することが出来ます。
- 4.そのターンを終了したい場合、「TurnEnd」ボタンを選択することでユーザーターンを終了します。
なお、アイテムの使用はバトル用のダイスを振る前、および振った後でも可能です。
Q.獲得したシンボルが、次のターン開始時に消えてしまいました。
バトル中、バトル用のダイスで獲得できるシンボルについては、エナジーシンボルで獲得したエナジーを除く、全てのシンボルがリセットされます。
獲得したシンボルは基本的にそのターン中に使い切り、持ち越しが出来ないものとなります。
Q.敵が強くて倒せません。
冒険者は経験を積むことでレベルが上がり、ステータスが上がっていきます。
また、ダンジョンを冒険すると稀にお宝「装備」を発見することがあります。
それらを駆使し、パーティに編成している冒険者を強化したり、手に入れた装備を冒険者に装着するなどして、パーティの総合戦闘力を上げることでクリアに近づくことが出来ます。
Q.同じ効果のバトルスキルを重複して使用しましたが、効果が反映されません。
本ゲームでは、同一、または同じような効果(有効なターン数や効果の数値などが違う)を重複することは出来ません。効果が高い方のスキル内容に上書きされてしまいますので、スキルを複数使用する場合はご注意ください。
Q.各種状態異常について教えてください。
単一効果(UP): | ステータス値が1つ上昇しています。 | |
単一効果(DOWN): | ステータス値が1つ下降しています。 | |
シールド: | 敵からのダメージを軽減します。 | |
毒: | ターン終了時にダメージを受けます。 | |
スタン: | 一定確率でスキル使用、攻撃などの行動が失敗します。 | |
暗闇: | 命中率(DEX)が低下します。 | |
石化: | 一切の行動が行えなくなります。また、敵からのダメージ値が1.2倍になります。 | |
リジェネ: | ターン終了時にHPを回復します。 | |
レジスト: | 敵からの状態付与を確率で無効化します。 | |
幻影: | 攻撃ターゲットがランダムで変化し、敵、味方の内いずれかを攻撃します。 | |
物理無効: | 物理攻撃を無効化します。 | |
魔法無効: | 魔法攻撃を無効化します。 | |
注目: | 敵が単体攻撃を行う場合、確率で自身へ攻撃対象を向けさせます。 |
パーティ編成
Q.パーティを編成する際、6名以下の冒険者のみでパーティ編成できますか?
パーティを6名以下で編成、決定は出来ません。
必ず6名を満たす状態でパーティを編成してください。
Q.パーティ編成を保存できるのは一組だけですか?
一組だけとなり、複数のパーティを編成、保存することは出来ません。
Q.NFTボーナスの数値はどうすれば上がりますか?
パーティ編成画面で表示されているNFTボーナスの値は以下のものの合算値となります。
- a.編成している冒険者自体に設定されているNFTボーナス値
- b.編成している冒険者が装備している装備品に設定されているNFTボーナス値
編成で表示されているNFTボーナスの値を加算する場合は、今設定している冒険者や装備以上のNFTボーナスを持つNFTを編成に配置することで増加させることが可能です。
その他
Q.ログインができません
ブラウザのキャッシュクリアなどお試しください。
Q.モンスター機能が利用できません。
現在はモンスター機能が制限されている状態となります。
機能が開放されるまで今暫くお待ちください。
Q.スタミナが回復する方法を教えてください。
スタミナの回復方法は以下の2通りとなります。
- ・時間経過による自然回復
- ・アイテムを使用して回復
Q.他のコンテンツなどとのコラボ企画は予定していますか?
今時点ではコラボ等の予定はありません。
Q.携帯端末でプレイしたいのですが、タイトル画面でボタンが押せずゲームを始めることができません。
ブラウザの設定を変更するとゲームが正しく動作するケースがございます。
ブラウザの設定メニューから「PC版サイト/Desktop site」にチェックを入れ、ブラウザの再起動をお試しください。
その方法でも改善しない場合は改めてご使用の端末などをお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。
Q.iOS端末(safari)でアプリを起動すると横画面にした際、画面下部に灰色の帯が表示されます。
共有アイコンから、「ホーム画面に追加」を押していただき、ホーム画面にアプリ化して保存をお試しください。そちらから起動いただけますと正しく動作するケースがございます。
Q.購入したNFTがゲーム内で使用できません。
Rogue Roll Ruler’sのオプション設定にある「NFT情報を更新する」ボタンをクリックし、ウォレットとの同期をお試しください。
Q.このゲームのNFTは他のゲームでも使えますか?
現在、本ゲームのNFTは他のゲームでご利用になれません。
Q.公式コミュニティはありますか?
公式のコミュニティにつきましては、公式X(旧:Twitter)(https://twitter.com/R3_GAME_JP)をご覧ください。
Q.このゲームのアプリ版はありますか?
本ゲームにアプリ版はありません。ブラウザ上でのみお楽しみいただけます。
Q.利用規約
以下のリンクより、本ゲームの利用規約をお読みいただけます。
利用規約
Q.プライバシーポリシー
以下のリンクより、本ゲームのプライバシーポリシーをお読みいただけます。
プライバシーポリシー